2005年9月22〜25日  ケラマ諸島 阿嘉島
  
 ピーカンの沖縄だっ!!


今年2度目の沖縄。本当はもっと沢山行きたいんだけどさ。。。

午前中で終わらせるはずの仕事が午後までかかりギリギリセーフでなんとか羽田を出発。

機内ではアンガールズの二人と偶然にも一緒だった。

山根ちゃんと会話したけどなんかやっぱり変な感じだったな〜(笑)背は本当に高いのね。


夕方近くに無事到着。翌朝一番のフェリーでケラマへ向かうので港の近くのホテルにチェックイン。荷物を置いて夕食。

向かった先は泊港の端にある「ぐるくん」という居酒屋。

昨年初めて行ったとき、俺の後をずっとついてきた子猫をココの女将さんが引き取ってくれたのだ。

それ以来何度か連絡を取り6月に訪れた時もネコに会わせてもらったりした。

もちろん今回もネコとご対面、名前はバービー。当然覚えているわけでもないので逃げまくっていたけどなんだか嬉しかった。

料理と泡盛1本もいただいてご馳走様でした、女将さん。

 

翌朝少し酒が残っててフェリーが少々きつかったけどデッキでキレイな海を眺めているとあっという間に回復。

そして約1時間後、大好きな阿嘉島に到着!!

港には宿「ハナムロ・イン」のご主人、大矢さんがお迎えに来てくれて3ヶ月ぶりのご対面。

港でボ〜ッと周囲を見回す。。。ホントに静かでいい所だよなぁ。。。

 

ちなみに右上の橋は隣の慶留間島と結ばれている阿嘉大橋。一時間に数台しか車が通ってないような。

部屋に荷物を置いて早速ビーチへ。向かう先はもちろんニシハマビーチ。

心配してた台風も逸れて文句ナシの晴天がずっと続いてるから海のコンディションは最高だよー!と言われ

気持ちがさらに高まってしまい、車で送ってもらう間ずっとドキドキ、そして数分後に到着。



 す、すっげぇーキレイだ。。。

  

とんでもなくキレイな海に暫く呆然と立ち尽くしてしまった。やっぱ曇り空の時と全く色が違うよな〜

日差しが9月とは思えないほど強烈なので早速シュノーケルとフィンを装着しサンゴと熱帯魚が待つ楽園へ。

 

たまらなくキレイだ〜。

 

いろんなクマノミを発見。乱獲で減ったというがココの海はまだ守られているみたいだ。

しばらく画像だけ。。。

 

 

お昼を食べて今度は村の中を散策。。。

10分も歩けば集落の端から端まで行かれる程の距離なんだけどこれがまた何処もいい雰囲気。

 

 



画像ばっかりでスマセン。

デジカメのメモリーを256Mにしたんでパシャパシャ撮りまくってしまったんでね。

夕方、大矢さんに誘われ夕飯の食材の貝を採りに磯場へ。

なんていう貝だったかな?名前また忘れちゃったけどこれが沢山採れる採れる!!

中にはアワビサイズもあって無我夢中になり他のゲスト達の分まで頑張ってゲッツ。

 

そして夜、七輪で焼いてBBQ。想像以上にメチャメチャ美味かった!

そしてビールは常に手放せぬ。。。オリオン最高だよ。

 

食後も外で酒飲んでマッタリ。TVや携帯なんか全く必要ないくらいココは解放的。

空は雲ひとつもないので今度は星を見に小高い場所へワインを持って移動。

みんなで地面に寝転がって空を見つめ懐中電灯を消すとそこは恐ろしいほどの星の数!まさに満天の星空!!

雲に見えてたのは天の川。初めて肉眼で見ました。いまさら言うのもなんだけどやっぱり凄い所だな。阿嘉島。


旅先に出ると自然と早起きしてしまう俺。

もちろん翌朝も日の出と共に目が覚めたので目の前の漁港へ釣りに。

堤防の先端には先行者がいたので反対側のテトラ帯に入って外海のあわよくば大物狙いに。

目の前でガーラ系のボイルが始まり俺のポッパーにもチェイスはあったがヒットはせずでふたたびシーンと静かに。

ベイトはキビナゴ。やっぱ生エサにはかなわんのぉ。ってかシーバスのボイル打ちも苦手だったし、オレって。。。

寂しいので小さなルアーを投げると変な魚は結構釣れます。

 ←ナンですかねコイツは?ちょっとこわかった。

小さくても釣れれば楽しいので港内でやろうと堤防側へ戻ると先程の先行者のオジサンがいない??

けど竿は置きっぱなし。でもよく見ると何かがおかしい!?

そこにちょうど出港するダイバーの船が通りかかり、先に異変に気が付いた。

胸騒ぎがして堤防の先端まで全力で走り水面に目をやると、やはり予感的中。


水面に人形のように浮いていた・・・しかも動いてる気配はない。

落ちたと思われる場所の水しぶきがほとんど乾いてるので落水してから相当時間が経っている・・・。


けど、幸いライフジャケットを着ていたので望みはあると思いダイバーと一緒に浅瀬まで引き寄せ大きな声で呼びかけると

少しだけど目が動いた、そして何度かの応答で意識が戻った!!その時は心底泣けてくるほどマジで嬉しかった(涙)

けど額と鼻からの出血がひどくヘタに動かすとマズイので診療所の先生が来るまで励まし続け一緒に水中で彼を支え続けた。

騒ぎに駆けつけてくれた島の人たちの手でタンカに乗せそのまま島の診療所へ、そして一命を取り留めた。


あとから聞くと転んだ時に顔を強打して意識が朦朧としそのまま海に転落。

ライフジャケットがなかったら完全に水死してたらしい。

学生時代ライフガードをやってたけど実際に人を助けたのはこれが生まれて初めての経験。

助かって本当に本当によかった。。。もちろん釣りはこれでお終い。


朝食を食べて一日またキレイな海に潜って夕方のフェリーで本島へ帰還。

今回の阿嘉島は一泊だけだったけど実に充実した滞在でした。大矢夫妻ありがとうございました!また来年。

 

旅はまだまだ、今回は本島で少し観光もしたいのでレンタカーを久々に借りて恩納村のリゾートホテルへ。

リゾートホテルは施設が充実しててこれはこれでいいんだけどね。でもやっぱ海は離島だな。

夜は名護の老舗ステーキ屋、朝日レストランへ。

口の中でとろけそうなほど柔らかいお肉を目の前で焼いてくれて、さらに生オリオンをグビグビ。。。昇天しました。



翌日4日目も朝から快晴、これほど晴天が続いた沖縄旅行も珍しい。東京は台風で雨。ついてるなぁ。

午前中はのんびりオテルのプールで遊び、お昼は名護のA&Wでルートビアとカーリーフライでランチ。

ルートビアってサロンパスの味がしないかな?でもクセになる味なんでオイラは好きです。

 

店を出て今度は高速に乗っていっきに南部へ向かい少々観光巡り。

 知念村のニライカナイ橋。穴場でいい景色。

 何処かのカフェ。ココも見晴らしいいな。

 おきなわワールドのエイサー。

 実はココもタダで見られるので結構穴場。

 迫力あるので一度は行ったみたほうがいい。

アウトレットで少し買い物して、空港となりの瀬長島で飛行機を見ながら最後の夕日を見届けた。

 空港の横だけどココも泳げます。

 地元の人たちがビーチパーティで盛り上がってた。

 いいな。

なんだか慌しそうな感じがするけど実はかなりゆとりがあって内容も濃く今回もいい旅行でした。

10月中はまだ泳げるからもう一度行きたいな、って無理かね。。。