2005年6月17〜20日  ケラマ諸島 阿嘉島
  
 台風並みに活発な梅雨前線もなんのその。。。


今年初の沖縄へやっとこさ行ってまいりました。

目的地はもちろん慶良間諸島の阿嘉島、昨年訪れた時のあの感動が忘れられなくてず〜っとうずうずしてたのだ。

梅雨明けを狙ってたんだけどなぜが予想外に梅雨前線が活発になってて羽田から条件付(現地が悪化してたら帰港)のフライト。

まぁ、それでもなんとか那覇に到着。

雨は思ってたより小降り、そのかわりもの凄い湿度、たぶん湿度計は100%であろう。

荒れた海をものすごいスピードで航行する、高速船。

水中翼船は揺れないというが船内はまるでジェットコースター状態(笑)

それにしても早い、約50分ほどで阿嘉に到着。


無事港に着いて宿へ。

今回お世話になる宿はハナムロ・イン”阿嘉島今年4月にオープンした民宿、ん?ペンション?大矢さんどっちでしたっけ?

脱サラして浦安から1500km離れたこの土地で宿を開業したご主人といつも笑顔がステキな奥さん。

夫婦二人三脚できりもみしているこの宿、毎日楽しそうに仕事をしてて実に羨ましく感じてしまった。

いつか僕らもこんな生活をしてみたいと思うのは本音。

けど今は出来るだけ多くこの地に訪れることにするのが精一杯。しばらくはそれでもいいけど。。。


センスのいいハナムロ・イン” なかでもトイレとジャグジーがステキ。料理も文句ナシに美味かった。


あまり褒めると予約がイッパイになって次回に泊まれなくなっちゃうかもしれないからこれでやめ(笑)

日程調節してまた行きますからお願いしますね。RYOさんのカヌーも行きたいのでヨロシク伝えてください。



それにしてもここ阿嘉島ってのはホントに静かでのんびりできる。

マリンスポーツの代表的なジェットスキーなどがいないからうるさいエンジン音がしない。

聞こえるのはセミの鳴き声と漁船の音。

集落の中を歩くと出逢う人全てが挨拶してくれる温かい島。

海のキレイさは言うまでもない、世界でもトップクラスのダイビングスポットがその証。


じゃ、ダイビングをやらないオイラは何をするの??

答えは何も決めずにただ思いたったことをするだけ。。。雨がやめば目の前の漁港で釣り三昧。晴れればビーチでシュノーケリング。

夜は知り合った人たちと三線片手に泡盛を交わす。んーたまらん、至福な時間じゃ。



ニシハマの珊瑚の写真を載せたかったけどデジカメがぶっ壊れてしまったのが残念。

後半の写真がまったくないです。。。

また行けばいいか。今度は釣りのタックルも強力なのを準備しとかなきゃな。待ってろよ浜ダツ、ガーラめっ!